最近流行り?
先日、最近加工食品の調味料として使われることの多い酵母エキスを舐めることがありました。『なんだこれは!』強い臭いと、強烈な味でしばらく舌に残るほどです。酵母エキスの原料には、ビール酵母が多く使用されているようです。細かな製造過程はわかりませんが、こんなもので味を調えているとは正直驚きますね。
 現在の食品と添加物との分類では、酵母エキスは食品添加物ではなく、しょうゆや昆布エキスなどと同様に食品に分類されています。ですから食品添加物ではないのですが、製造原料や、製造過程を消費者が知ることは難しく、私としては気持ちの良いものではありません。食品添加物には、化学合成のものもそうでないものもあります。どちらにしても、「酵母エキス」は食品添加物でなく食品に分類されているので、いわゆる「化学調味料」には該当しないと考えられます。最近では化学合成品の食品添加物を使用するのを避け、酵母エキスに切り替えて、「化学調味料不使用」という表示を誇大しているようですが、あつみとしては、酵母エキスに頼らないで、がんばっている食品を応援していきたいと思います。DSCF2721.jpg

【2006/10/22 19:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ