東北の仲間のもとへ【前編】
 明日からいよいよ12月ですね。今年は東北大震災がありました。一年の最後に、どうしても東北の仲間に会いたくなり、商品部長と二人で東北へ向かいました。

 岩手県北上市の食彩工房さんへ。もともとお店を始めるにあたって、6年前に、あつみ宿店へ社員さんと3名で研修にいらっしゃいました。その後、皆さん、がんばってすごく良いお店を運営されていて、業績は、ずっと好調で5年間たっても未だに売上が伸び続けています。凄い!
 
 震災では、すごい揺れで、ショッピングセンターの中の天井は落ちたり、スプリンクラーからは水が大量に流れ出し、エスカレーターは上階から川のように水が流れ、売場の棚からは、ビン類が落下して店内は大変な状態だったそうです。幸いけが人はほとんどなかったのは幸運でした。夕方のピークタイムならけが人が多くなっただろうと話されていました。 
20111129①

 次に、岩手・館ヶ森アーク牧場さんを訪問しました。
あつみでは、アーク牧場さんの加工品を中心にお取引させて頂いてます。
33歳の橋本社長、なかなかのイケメンでしょ?
敷地がなんと60ヘクタール~>゜)~~~!
視界に入る全てが、彼の会社の敷地といっても過言ではありません。まさに王国ですね(^_-)
後ろの見える畑は、小麦畑です。南部小麦と3種類栽培されていて、パンや肉まんの生地に使用されてます。
20111129②


 そのほかには、
続きを読む
【2011/11/30 15:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ