尾っぽに注目(^-^)/
渥美半島沖にカツオの群れが通ってます。今日は、釣りたてのカツオが市場に沢山並んでました。

もちカツオをパッとみて探すポイントは、尾っぽです。
地面にビタッとついているのは、もちカツオです。左の方の地面から上がっているカツオは、硬直し始めています。
もちであるかどうかで値段は大きく変わります(・Д・)ノ

セリの前には、仲買の皆さんはカツオの尾っぽを持ちあげて、もっちもちであるか必ずチェックしてます。

釣り上げてから、お客様のお口に届けるまでの時間との戦いですが、実はお店までの温度管理が難しいのです、地味だけど氷の利かせ方が超重要なんですよ(=^ェ^=)

脂も適度にのってサイコーです。まさに瞬間の旬の味です。
【2013/04/29 23:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ