NZに行ってきました!Part.1

今回は、溜め込んでいたANAのマイルが、3月末で失効するという勿体無い状況になり、以前から、オーストラリアかニュージーランドの畜産や酪農などの現地視察をしたかったのと、リフレッシュしたかったので、NZのチケットに交換となりました。

まず、最初に降り立ったのは、北島のオークランドです。
現地在住のお友達?コリンズ紀子さん(初対面)の車で案内して頂きました。

オークランドが、NZにおいて人口最大の都市で、政治、経済の中心都市です。

NZの人口は、なんと447万(少ないですよね)
先ほど、帰国して東京駅を歩いていたらあまりの人の多さと熱気に窒息しそうになりました(笑)

平日(月曜日)の昼間なのに、海岸沿いは、ゆったり過ごす人が沢山。ここは、観光客がほとんど来ない、やや高級なエリアの住宅地です。

海岸沿いには、水飲み場や、足を洗う水道や、公衆トイレや、更衣室があります。

国民の民度が高いだと思いますが、街中のどこにもゴミひとつ落ちていません。

トイレなども綺麗に使われています。

この辺りから、なんで??
の旅がスタートし始めました。


街の中には、大体5キロくらい毎に、このような芝生の公園が必ず整備されていて、仕事を17時に終えると、ラグビーをしたりサッカーを皆さんするそうです。
あまり、残業はしないそうです。
なるほど。

街中には、地元の商売屋さんがお店を開いています。

マクドナルドや、日本でいうチェーンのコンビニ、スタバなども、あまり見かけませんし、NZ人(キウイの人達)は、ローカルなお店の方を好んで選択するようです。

野菜や小麦粉なども、キウイの人達はNZ産を愛用しています。オーストラリア産の小麦粉は選ばない。
そうなんですね、なるほど。

玄米を使用した寿司ロールも、見かけました。ベジの方もかなりいるそうです。

お昼ご飯は、エッグベネディクトをセレクト。スーパーにも寄りましたが、例えば、卵は10玉で350円位が普通。
もちろん平飼いが当たり前です。
なるほど。


道路には、自転車専用レーンがきっちりあります。安全だし走りやすいですよね。

イギリスと同じで、車も左側通行なので日本と同じです。ちなみに、日本よりも日本車が、多かったですよ。

交差点は、ヨーロッパの様に、ランアバウトが基本。なるほど、エコな交通システムです。

ヨットやボートの所有率が世界一高いそうです。
マリーナの中は、ボートだらけでした。


アメリカズカップで実際に使われたヨットでの、観光ツアーも人気のようでした。トヨタさんもスポンサードしています。


まずは、ここまで。



スポンサーサイト
【2015/05/24 19:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<NZに行ってきました!Part.2 | ホーム | 中学生に夢を語る>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/25 22:43】 | #[ 編集] | page top↑
Re:
岡田さま

おー、ビックリしました(^∇^)
コメント下さり、ありがとうございます!
ちょうど今、大阪に来てます(笑)

是非、渥美半島に遊びに来て下さい。
お待ちしております。
【2015/05/28 10:15】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://foodoasis.blog76.fc2.com/tb.php/1957-f337a1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |